歯列矯正のこと③〜新規相談編〜

こんにちは、おさかなです。

今のところこのブログで唯一のシリーズもの(笑)の歯列矯正について書きますヽ(*´∀`)ノ



〜前回までのざっくりすぎるあらすじ〜
いろいろと矯正歯科を探した結果、相談の予約をとりました*\(^o^)/*

歯列矯正のこと①〜はじめたきっかけ〜 - おさかな日和
歯列矯正のこと②〜矯正歯科探し編〜 - おさかな日和



歯並びについて悩んでいたけど矯正の相談をしに行ったことがこれまでなかったので、なんだか緊張しておりました。


が、とてもアットホームな雰囲気で、感じがよかったので、ファーストインプレッションでここに通いたいなという気分になりました( ´∀`*)


流れとしては、まず矯正したい理由や一般的に矯正にかかる期間など、世間話をはさみつつのヒアリング。


あと、全然宣伝をしていないため基本通っている人の紹介でしか新規のお客さんは来ないらしく、どうやって探したの?ってすごい聞かれました(笑)

広告に惑わされず専門医がいるところで探しましたよ〜(´ω` )




そして、歯を見てもらいました。



で、言われたことにかなり凹みました……(´;ω;`)



もっとオブラートに包んで言ってくれましたがだいたい要点をまとめると、こんな感じでした。

・歯並び悪い
・治した方がいい
・なんでもっとはやくこなかったの?
・虫歯の治療の腕が悪すぎる←!


そんなに自分の歯並びって悪かったのか……やっぱり薄々気づいていたけど通っていた歯医者問題があったのか……などなど、すごく打ちのめされました。


本当に矯正をするならば、精密検査をする必要があり、その結果、歯の状態によっては矯正できない場合もある、という説明を受けました。


矯正したい、という気持ちは私の中で固まっていたので、精密検査の予約を入れました。

精密検査は私の行った矯正歯科では35,000円+税かかります。
実はこのとき、まだ消費税が8%でした!
遠い昔のようですが割と最近まで8%だったんですよね(´ω` )

そのため37,800円。
このあたりの金額はクリニックごとに多少前後するようですね。


支払いは精密検査当日ではなく、検査結果を伝えるときのため、次回も費用はかからないと言われました。

新規相談は無料でしていただけました。
こちらの設定もクリニックごとに異なるかと思います。


自分の歯の現状に、かなりメンタル打ちのめされたんですが、先生が「治してあげたい」と言ってくれたのが救いでした。

私は虫歯にならないようにまめに定期検診に行き、かなり気を使っていたのにも関わらず、神経を抜くような虫歯になってしまって、被せものをした歯が4本もあります……。゚(゚´Д`゚)゚。


それは自分のせいだと思っていたんですが、どうやら歯医者に問題があったようなのです……そのことに矯正の先生は大変同情してくれて、「同じ歯医者として申し訳ない」とまで言ってくれました。゚(゚´ω`゚)゚。


前まで通っていた歯医者は今でも許せない気持ちですし、訴えてやりたいくらいな憤りがありますが、矯正で信頼できる先生に会えたことは心からよかった、と思っています。


コンビニよりたくさんあると言われる歯医者さん、信頼できる歯医者さんを選ぶのって本当に難しいですよね……。


次回精密検査編に続きます。

矯正のスタートラインに立てた気でいたらそううまくはいかない現実が立ちふさがります……(´ω` )


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村