歯列矯正のこと①〜はじめたきっかけ〜

こんにちは、おさかなです。


突然ですが、わたくし今歯列矯正をしています!


矯正始める前にいっぱいネットで調べたり、経験者の方のブログを読んだので、私の経験も誰かの参考になるかもしれないなと思って、経過を書きます。

今日は矯正やるぞーと思ったきっかけを書いていきたいと思います。


もともと歯並びが悪いのはかなりのコンプレックスでした……(´・ω・`)

ですが、口が大きいせいかあんまり話したりしても唇で歯が見えず(笑)、誰かに指摘されることがなかったので、自分では嫌だけど気にしすぎかな、と自分を納得させていました。

また、ブラケットを付けるのにかなり抵抗があり、見た目も気になるし、食べる楽しみを奪われてしまうのではないかとすごく不安でした。

費用も漠然と高い印象があり、万が一思ったようにいかなかったら取り返しがつかない……とネガティブな感情が勝っていて踏み出せず、気づけば30代に。

そんな中、健康診断の歯科検診で、生まれて初めて歯並びが悪い、と他者(歯科医)から指摘を受けました。

やっぱり悪かったんだ!と実感するとともにかなりショックでした。
同時に、虫歯には非常に気を遣っていて3ヶ月〜半年に1回必ず定期検診を受けていたのに、神経にまで影響のある虫歯になってしまっていたことがわかりました。

そんな悲しい出来事をきっかけに、虫歯になる原因を考えました。
歯磨きもしっかりしているし、定期検診に行っても虫歯になるってことは、もともとの歯並びが悪いせいなのかも、と。
(この時は自分に問題があると思ってたんですが、当時通っていた歯医者に問題があったことを今後指摘されます……そのお話はまた追って書きますね)


10代20代のときは、見た目のことだけを気にして歯並びをなおしたいと考えていましたが、30代になって、このまま虫歯ばっかりになって自分の歯がなくなっちゃったらどうしよう……!!という観点から、矯正を考えるようになったのです。



そして、矯正歯科医院を本気で探し始めました。

(矯正歯科探し編に続きます。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村