歯列矯正のこと②〜矯正歯科探し編〜

こんにちは、おさかなです。

歯列矯正について、はじめたきっかけを前回書いたので、今回は通う矯正歯科をどうやって決めたかのお話です。

osakanahiyori.com



本格的に矯正を始めようと思い、矯正歯科を探した私。
何を根拠に選んでいいのか非常に悩みました。

いろいろと調べた結果、私の判断基準は以下の3つになりました。

①矯正専門医であること
②審美を重視した宣伝をしていないこと
③家と職場どちらかから近いこと


それぞれの条件について理由を書きますね。


①矯正専門医であること

コンビニよりたくさんあるといわれる歯医者さん。

多くが一般歯科ですが、歯科医師免許さえあれば、矯正治療を行うことができます。

私は症例をたくさん知っていて、高い技術を持っているであろう矯正専門医のところに行きたいと思ったため、専門医の歯科を探しました。


②審美を重視した宣伝をしていないこと

歯並びを綺麗にして見た目をよくしたいと思っていますが、私の一番の目的は、「噛み合わせをよくして歯を健康に保ち大事にすること」でした。

そのため、オールセラミックにしてすぐに綺麗にする、というよりかは、時間がかかっても自分の歯を動かして並べなおす、ということを理想としていました。

このあたりは、目的によって選び方が変わるところかな、と思います。


③家と職場どちらかから近いこと

これが通うためには1番重要だったかもしれない(笑)

矯正は長く通わなければいけないことはわかっていたので、仕事帰りに寄れるのがベストでした。

以上、①〜③に加え、あわよくばと思っていたのが、私の仕事は土日が休みなので、仕事が忙しいときに休日でも診てもらえること、でした。


自分なりの探す軸が決まると探しやすく、全部満たしている矯正歯科はあまりなかったので、絞ることができました。

そして、勇気を出して相談の予約をとりました……!

(新規相談編に続きます。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村