メルカリを始めて3か月経ちました

こんにちは、おさかなです。


昼間からごろごろする贅沢を味わっております(´ω` )


前にちらりと書きましたが、わたくし3か月前からメルカリを始めました。
ちらりと匂わせたときの記事↓
osakanahiyori.com



フリマアプリ初体験だったので実際にやってみていろいろと感じたことを備忘録も兼ねて残しとこうと思います。


まずは、よいと思ったところ。


①匿名発送ができる(メルカリ便)

わたしがフリマアプリを敬遠していた最大の理由は、自分の住所が購入者にわかってしまうことでした。

しかしながら、メルカリ便を使うと匿名発送ができ、購入者と出品者、どちらにも相手の住所がわかりません。

購入者の個人情報を知ってしまうのもプレッシャーだと思っていたので、非常によいサービスだと感じました。

また、メルカリ便は配送サポートがついているので、配送時のトラブルにより商品紛失・破損等が発生した際に安心です。


②本当に売れる

半信半疑だったのですが本当に売れました。笑

捨てるつもりだったものがお金になるのはやはり嬉しかったです。

3か月で20個以上売れまして、売上金は3万円程でした。

私が出品しているのは主に書籍&化粧品です。
書籍はこれまでネットオフによく出していたのですが、だいたい10円くらいにしかならないのに、メルカリだと100円くらいになるのは驚きました。

ただ、私は定価以下の値段しかつけないので、売上金以上に無駄遣いしているということでもあります……!反省……。


ここからは、うーん微妙だなと感じたところ。


③値下げ交渉が面倒

値下げ交渉してくる方が多いことにとても驚きました。

もうちょっと下げてもよかったかなと自分でも思ってたものだったら別によいのですが、1000円で出したものを「400円だったらすぐに買います!」みたいなコメントが結構きます。

これは商品説明に「値下げ不可」と書くことで防げます。

こういった交渉はフリマアプリの醍醐味の部分でもあると思うので、購入者の方とのやりとりとして楽しめるようであれば、むしろよい点になると思います。

私はどちらかというと最小限のやり取りでいつの間にか売れてたみたいなのがよいと思っているタイプなので、苦手分野でした。


④梱包の手間

当たり前かもですが売れたものは包んで発送しなければいけません。

封筒やメルカリ便専用の箱など、梱包資材にもお金がかかります。

私は梱包や発送は楽しんでできているのですが、やはり手間がかかりますので、結局のところ宅配買取とかの方が楽な気もしています。


⑤手数料がかかる

メルカリというサービスを使っている以上仕方がないことですが、手数料10%が発生します。

例えば、5000円で商品を売ったとします。

5000円×10%=500円が手数料として引かれ、
5000-500=4500円

ここからさらに送料がかかります。
メルカリ便の一番小さいサイズの金額であれば175円です。

4500-175=4325円

送料はメルカリ便を使わなければ節約できる場合もあるかもしれませんが、5000円で売れても、売上金は4325円ということになります。

トラブルが起きた場合、運営に相談ができるので、必要経費だとは思いますが、手数料がもう少し安いフリマアプリもあるようです。


⑥メルカリ利用者のマナー

私は幸い、今のところトラブルはありません。
購入者もよい方ばかりでとても有難いです。

ただ、メルカリガイドという運営の規則に合っていない利用者は多数存在していると感じます。

過度ではない値下げ交渉は違反行為では全くないので、そこは楽しむ範囲ですが、自分ルールを強要する出品者が多くて驚きます。

そういった強いこだわりのある方と取引する場合は注意が必要であると思います。




主な私の感じたことは以上です。

書き出してみると、メリットよりデメリットが多くなってしまった……!笑

正直な感想なのでご参考になれば幸いです(´ω` )



この内容でやってみたい!と思ってもらえるか微妙ですが(笑)、現在招待キャンペーン中なので、招待コードを載せます。


招待コード→ UGMBSP


こちらを5月25日までに新規登録の際に入力していただくと登録した方に1000ポイントがプレゼントされます。

私にもポイントが入りますが、登録いただいた方の情報は一切わかりませんのでご安心ください(´ω` )


自分で始める時こういうサービスあるの知らなくて何のポイントももらえなかったんですよね……すごいちっちゃいことなのに悔しい!笑


ゴールデンウィークにもちまちま出品しているので、5月下旬くらいに結果をブログに載せたいなと思います( ´∀`*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ